サービス/施設のご案内

ホーム サービス/施設のご案内

サービスのご案内

心身に何らかの障がいがあるため、常時介護を受ける必要があるにもかかわらず、在宅では十分な介護を受けることが困難な要介護認定者の方に、安心して生活していただけるよう、身の廻りのお世話をさせていただきます。施設への入所は、原則として要介護認定で「要介護3以上」と認定された方が対象となります。

一日の流れ

入所者様の一日の生活の流れの一例をご紹介します。

6:00
一日の始まりです。入所者様毎に、起床の準備をします。
7:00
起床された入所者様より、リビングへご案内します。
朝食までのあいだに、お茶をご提供し、お過ごしいただきます。
8:00
朝食を召し上がっていただきます。
お食事が終わりましたら、TVを観たり、お部屋で過ごしたり、くつろぎタイムになります。
9:30
順番に午前の入浴をしていただきます。
10:00
ティータイムとなります。
12:30
昼食を召し上がっていただきます。
13:30
順番に午後の入浴をしていただきます。
レクリエーションの時間となります。お誕生日会やボランティアさんによるイベントなどにご参加いただけます。
14:30
ティータイムとなります。入所者様の落ち着く場所で召し上がっていただきます。
夕食までの時間、ご自由にお過ごしいただきます。
17:30
夕食を召し上がっていただきます。
お休みまでの間にも、お茶を提供しております。
21:30
それぞれのお部屋でお休みいただきます。

イベントスケジュール

4月お花見
5月春の演芸会
6月夏の演芸会
7月七夕まつり
8月納涼会
9月敬老会
10月秋の演芸会
11月文化祭
12月クリスマス会
1月新年会
2月節分会
3月ひなまつり
春の演芸会
夏の演芸会
行事食の一例
行事食の一例

基本サービスと追加サービス

愛寿園では、常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な高齢者の方にさまざまなサービスをご提供しております。

お部屋について 2~4人部屋です。
お食事について 管理栄養士が献立を立て、栄養バランスや入居者の身体の状況・嗜好を考慮した食事を提供しています。
自立支援のためにできるだけ離床してお食事を摂るように促し、家庭と同じような時間帯でお召し上がりいただけます。
お食事は楽しみの一つです。旬の食材を使った彩の良いメニューや季節に応じた行事食、誕生日の特別食なども工夫しています。
入浴について 入浴回数は週2回以上とし、入浴ができないときは清拭をして身体の清潔を保ちます。
寝たきりの方でも機械浴槽などを使用して入浴していただきます。
排せつについて 排せつの自立を促し、身体能力を最大限活用した援助を行うことを基本としています。
尿意や便意のない人には排尿間隔を把握してトイレ誘導し、トイレまで移動できる方はできる限りトイレで排せつできるように促します。
機能訓練について 理学療法士により、入所者様の心身等の状況に応じた日常生活を送るために、必要な機能の回復またはその減退を防止するために訓練を実施します。
健康および緊急時の対応について 施設医または訪問診療を行う医師や、施設看護職員が健康管理を行います。
緊急時や夜間に看護師がいない場合は、隣接している有馬高原病院が協力病院となっております。
自立支援について 居室や共有スペースの清掃は、施設職員などが定期的に行います。洗濯も施設内で行います。
口腔ケアについて 清潔保持、感染予防、誤嚥防止のため、入所者様の身体状況等を考慮し、適切な援助を行います。(隣接する有馬高原病院にて歯科受診も行います)
生活支援について 居室や共有スペースの清掃は、施設職員などが定期的に行います。洗濯も施設内で行います。
その他のサービスについて
  • 訪問理美容が毎月1回あります。
  • ボランティア主催のイベントがあります。
  • 職員同行での外出などもあります。
  • 毎月お誕生日会があります。ご家族と一緒にお食事もお召し上がりいただけます。

施設のご案内

当園は従来型多床室の施設です。

1階平面図
地階平面図
2階平面図
施設外観
施設内風景
施設内風景